この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールの極秘テクノロジー(DLC無)についての記事となります。
他の記事ついてはこちらからどうぞ。DLCテクノロジーはこちらです。
ここではゲームでの説明と、個人的な使用感などを伝えていきたいと思います。
各テクノロジーの特徴
DLCなしの状態ですと6つのテクノロジーがあります。
それぞれゲーム開始時に選択種族に対応したユニットが1体参加した状態で始まります。
ヴォイドテック
『ヴォイドテックは物理の法則を歪ませ、物質とエネルギーの操作とテレポーテーションを可能にする。』
開始ユニット:エコーウォーカー
テレポートや障害物のすり抜けが可能な機動力の高いユニットを指揮する
ユニットの一時的クローンを作り出す
敵を不安定化し、減速させる
電撃属性と物理属性ダメージタイプを使用する
正直パッとしない印象ではあるものの、エコーウォーカーは中々便利。
反撃系を付けておくと地味に便利なデコイとして使えます。
電撃と物理タイプの攻撃とありますが、アップグレードは物理用になってます。
このテクノロジーを選ぶ一番のメリットはアップグレードがほぼすべてのユニットに装備可能な点。
緊急再配置は個人的にかなり便利で、位相分身ガードも襲われた時にかなり役立ちます。
サイナンブラ
『サイナンブラは暗黒のサイキック能力で現実世界に穴を開け、「深淵」から邪悪な存在を召喚する。』
開始ユニット:イニシエイト
無実体の存在を召喚する
敵の精神を犯す
現実の法則を砕き、人民を恐怖に陥れる
サイキック属性のダメージを与える
相手の士気を下げる手段が豊富で、士気を下げてクリティカルを叩きこむコンボ。
グレード4の虚無の使者が生産コストに住民を消費するものの、かなり強いです。
無実体(壁すり抜け、物理・バイオ・電撃耐性)だわ、バフは撒くわ、無力化するわ、火力高いわで高コストなだけあります。
マリクターのソウルシーカーが近くのユニットにも伝わるので、
これまたサイフィッシュとの組み合わせが良い。
シンセンシス
『シンセシスはAIを都合よく操作し、自己の利益のためにシステムのハッキングや不正アクセスを行う。』
開始ユニット:ハッカー
戦闘でAIデーモンを配備する
敵の機械系ユニットをハッキングし無効化する
戦略作戦を支援する
住民をネットワークへ統合する
電撃と物理ダメージを与える攻撃手段を使用する
これも地味目なテクノロジーだが、割と便利な技術が多い印象。
しかし火力はほぼ伸ばせず、種族ユニットが弱い場合はかなり厳しい戦いになると予想されます。
機械系、サイボーグ系の勢力と手を組むと比較的活かしやすくなる…かな?
相手が機械系だと滅法強いが、それ以外だとそんなに…と思いきや意外とバフ系も多い。しかし火力は(略
なので敵対国や勢力によってアップグレードを変えると良いかもしれない。
セレスティアン
『セレスティアンは内なる啓蒙を成し遂げ、宇宙にバランスとハーモニーを築くために励んでいるサイキック能力に長けた人々の古代教団である。
サイキックパワーの由来は星々にあると信じ、そのパワーを彼らの理想や教えを守るために利用している。』
開始ユニット:ライトブリンガー
敵の兵と住人をあなたの理念へ転向させる
NPC外交ボーナス
強力な士気バフとダメージ反射
サイキック属性と熱属性の攻撃手段を使用
サイキックがある種族だと使いやすく、サイフィッシュと手を組むとかなり強いテクノロジー。
転向と再起が強く、味方が減らないどころかどんどん増える。
特に転向は戦闘中にも相手を減らし、戦闘後はそのまま味方に住人として組み込むのでえげつないです笑
イデオロギーの揺さぶりもかなり有用。
ライトブリンガーは正直使い道があんまり見出せませんが、スターガイドはバフ、デバフ、回復、攻撃をこなすオールラウンダーです。
昇天の教祖は正直凶悪すぎます。流石教祖様!
ゼノプレイグ
『ゼノプレイグは適応力の高い異質な寄生生物を介して広まり、生物兵器の作成、超人兵士の開発、そして惑星住民の進化に利用できる。』
開始ユニット:膿疱(のうほう)
戦闘後に特殊ユニットを発生または進化させる
生物系ユニットを回復し強化する
感染性バイオ兵器を配備する
バイオケミカル属性と物理属性ダメージタイプを利用する
戦闘終了後モリモリユニットが増える。
グロースと組むと戦闘中も戦闘後も味方ユニットがワカメの如くわっさわっさ増える。
膿疱→デストロイヤー→プレイグロードとユニットが確率で変化していくので、
なるべく早めにプレイグロードを解放しておきたい所。
バイオツリー持ちのキル・コやアマゾンだと活かしやすいです。
プロメテアン
『プロメテアンはパイレックスの炎で脅威を全滅させる惑星規模の“駆除者”である。』
開始ユニット:ピュリファイアー
大量破壊兵器の作成
強力な発火兵器の使用
荒涼な土地に居住
アルマゲドンからユニットとコロニーを保護
熱属性と物理属性ダメージ攻撃を使用
ゼノプレイグ絶対許さないマンプレイができる。
熱属性系が正直イマイチな印象がありますが、生物系相手にはデバフを与えたりはしやすいです。
ピュリファイアーが範囲攻撃持ち、コストも安めと中々便利。
浄化フィールドは行動力消費なしで体力少し回復&デバフ回復なのでかなり便利です。
デフォルトで熱耐性プレート持ちばかりなので、困ったら世界を火山や不安定な地熱まみれにしよう!
アルマゲドンから~と言っても隕石を破壊するわけではないです。コロニー内のハザードのデメリットをなくすだけです。正直要らない…。
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