この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールの状態異常についての記事となります。
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状態異常が分かりにくいというか、非常に多いのでまとめました。
もしかしたら漏れがあるかもしれませんので、見つけましたらお知らせいただけると大変助かります。
「不安定な分身」「再構築済み」といったデバフとセクター系デバフは省略しています。
行動制限系
脳震盪、スタン、凝固、誤作動、無能化デーモン:移動も行動も不可
睡眠:移動も行動も不可。ダメージを受けると解除される。
行動不能、緊張病:全てのスキル使用不可(移動は可)
平和主義:攻撃不可(移動、バフ系スキルは可)
移動不能、束縛:移動不可(攻撃は可)
粉砕束縛:移動不可だが行動可能、毎ターン開始時に8物理ダメージ
減速:移動ポイントの最大値が16になる、ダッシュが制限される
錯乱:制御不可、近いランダムな対象に攻撃
パニック:制御不可能になり、逃走しようとする
虜、魅了:相手の方へ勝手に移動し、制御不可能(攻撃したりスキルを使う事も無い)
サイフィッシュ・パラサイト:パニック状態になり、3ターン後にサナギに変化
マインドコントロール:制御権が相手に奪われている
物理系
出血:-2物理耐性、毎ターン開始時に5物理ダメージ
不安定次元:4つ効果があり、スタックしていく。
それぞれ物理耐性-2、怯み耐性1段階低下、与ダメージ-20%、ターン開始時に2ヘックス以内にランダムテレポート
電撃系
静電気:スタック毎に-1電撃耐性。5回までスタック可
感電:与命中率-15%、毎ターン開始時に5電撃ダメージ
不正アクセス:怯み耐性1段階低下、全耐性-1、電撃耐性のみ-2
熱系
炭化:スタック毎に-1熱耐性。5回までスタック可?(未検証)
火傷:被命中率+20%、毎ターン開始時に5熱ダメージ
焼身:被命中率+30%、毎ターン開始時に10熱ダメージ
窒息:与命中率-25%、与ダメージ-25%
サイキック系
自責の念:士気に-100
ソウルバーン:啓蒙化付与ユニットからの被ダメージ+20%
邪悪なメロディ:ダメージ耐性低下、完全ミス率上昇
絶望の淵:士気-400、死亡時に絶望の残響生成
砕かれた精神:スタック毎に-1サイキック耐性と士気-150。5回までスタック可
幻覚:与命中率-30%、向きに関係なく側面攻撃を受ける
バイオ系
毒:士気-200、毎ターン開始時に5バイオダメージ
バイオケミカル浸食:バイオ耐性-3
衰弱性感染:被命中率+20%、士気-400
菌糸感染:死亡時に爆発し、隣接中の全てのユニットに14バイオダメージを与える
破滅:士気-400、与命中率-20%、毎ターン開始時に8バイオダメージ
破滅ワーム寄生:死亡時2ヘックスに15バイオダメージ。破滅ワーム注入器のオプション適用者はダメージ対象から除外。
不安定感染:死亡時に隣接中の全てのユニットに15バイオダメージを与える。また、成功力12(バイオ)で寄生性感染状態にする。
寄生性感染:士気-200、全耐性-1。戦闘後に確率でゼノプレイグ系ユニットになる。
アレルギー反応:物理耐性とバイオ耐性が-2
発芽寄生:毎ターン開始時に8バイオダメージを受ける、死亡時にヴァインスプライト生成
その他・命中率等
視界低下:視界範囲-1
スキャン:全耐性-2
注意散漫:20%の確率で攻撃を完全ミスする。
宣告:被命中率+15%、全耐性-2
明瞭:被命中率+20%
照射:被命中率+30%
標的:被命中率+35%
無力:与命中率-30%、移動力低下
盲目:与命中率-40%、待機攻撃不可
特殊
貪り食われた、丸呑みされた:体力に関係なく一定の確率で丸呑みされる。特定のユニットの特定のスキルでのみ発生。
その攻撃で死亡しない体力が残っており、捕食したユニットが他のユニットを食らう前or幼虫発生アビリティを使用する前に撃破されると食べられたユニットを取り戻すことができる。
DLC追加分
DLC毎には分けていません。ご了承ください。
見当識障害:30%の確率で攻撃を完全ミスする
共鳴:スタック毎に-1物理耐性。5回までスタック可
残響:3スタック溜まるとこのユニットと隣接味方ユニットが15物理ダメージを受ける
※ここの味方ユニットというのは残響を受けた側。つまり相手に残響与えたら、相手のユニットはダメージを食らうけど、こっちは食らわない。
損傷:ユニットオプション無効化、減速状態になる。
エネルギードレイン:1スタック毎に与ダメージー10%。5回までスタック可
エントロピー腐敗:1ターンごとに3エントロピーダメージ、エントロピー耐性-1。5回までスタック可
腐敗交流:エネルギードレインとエントロピー腐敗を1スタック付与され、毎ターン開始時に8エントロピーダメージを受ける。
有罪:士気-400、エントロピー耐性-2、死亡時にドレインド生成
陰鬱なエッセンス:死亡時荒廃生成
萎縮:スタック毎に与ダメージ-15%。4回までスタック可
逆境:攻撃が完全ミスする
運命論:この状態だと攻撃によるデバフを必ずうけ(即死以外)、被命中率+100%
混沌脆弱性:エントロピー耐性-3、ランダムなダメージ耐性-3
現実の崩壊:ユニットタイプの制限を無視した、ランダムな不利なステータス効果を受ける
※生物系ユニットなのに、機械系デバフを受けたりする
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