“AGE OF WONDERS PLANETFALL”エイジオブワンダー プラネットフォール 説明兼プレイ日記 その5 ~初めまして&幸福度編~

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この記事は

“AGE OF WONDERS PLANETFALL” エイジオブワンダー プラネットフォール

半分説明なプレイ日記となっております。

今回は他国との遭遇や新ヒーロー、クエスト失敗時のNPC勢力の反応、街の幸福度等についての話です。

※私は様々なMODを導入している状態なのでバニラ(MODを入れていない状態)とは色々と環境が異なります。説明としてはバニラにある要素を基本的に説明します。

前回(その4 ~政策&武器&目標編~)はこちら!

次回(その6 ~交渉&NPC戦争編~)はこちら!

要求を突っぱねよう!

ターンを進めるうちにスペイサーから要請が来ました。

めっちゃ怒ってるやん……こっわ拒否したろ。

ちなみに承諾するとそのNPC勢力との関係性が少し良くなって評判(全世界からの評判。カルマ値みたいなもん)が良くなります。
拒否すると評判が下がります。理不尽!

新しいヒーローを雇おう!

新しいヒーローが仲間になりに来ました。
こんな低エナジーで来てくれるとかか?ってぐらい安いコストで雇用できます。

ヒーローを拒否するとこのゲーム中、このヒーローはもう雇用できませんそりゃそうよ、お祈りされたんだから

別のヒーローを要請すると一旦このヒーローは居なくなり、別のヒーロが2ターン後に仲間になりに来ます
試したことはありませんが、多分何回も別ヒーローをお願いしてたら、いずれまたこのヒーローが来るかも。

ヒーローの詳細が知りたかったらヒーローを調査するをしましょう。詐称なしにちゃんと教えてくれます。

特に文句はないので雇用します。

ですがヒーローは雇用しても仲間のユニットまでは付いてきませんので、ランサーを生産して一緒に戦ってもらいましょう。

クエスト失敗!

そうこうしている内に(思惑通り)クエスト失敗しました。
顔真っ赤にして煽ってきますね。FPSのキッズかな??いや、でもフォロー入れてくれるだけ優しいわ…。

クエスト失敗は間に合わなかった場合だけでなく、他国とかに先にその相手を倒されても失敗になります。

街が拡張できるらしいので取り込んでいこうと思いますが、あえてハザードのある所を取り込んでみます。
ハザードというのは基本的にマイナスな効果しかない困った災害です。社会研究を進めていくと解除できるようになりますが。

ハザードが発生しているセクターを取り込もうとするとこんな感じに警告してくれます。

他国に挨拶をしよう!

探索していると他国に出会いました。

対応としては友好的に接するか、攻撃的に接するか、中立的に接するかの3パターンです。
それによって相手国からの初期友好度に少しボーナスが入ります。まぁ数値的にはちょっとしたもので一時的ですし、他にも色々要因があるので好きな物を選んで大丈夫です。

ちなみにこのリーダーはMOD産ですネクロマンサーさん。
下顎機械化してるのに鼻の下は無精髭生やしてるのはおしゃれなんでしょう。

住民の幸福度を上げよう!

街にはそれぞれ幸福度というものがあり、いい方向にも悪い方向にも幸福度の数値が一定数溜まるとイベントが起きます。

良い方向だと住民がやる気を出してくれて臨時収入を生み出してくれます。
悪い方向だと「やる気ねーわー」とストライキを起こして様々なものの生産量がどんどん落ちていきます。

幸福度を上げる要因としては楽しい施設を建てて人を配置したり、幸福度を上げる建物を取り込んだり、種族全体の関係性を良くすることで幸福度が上がりやすくなります。

逆に下げる要因としては種族間の仲が悪かったり(戦争中の相手の種族の街とか)、火山やハザードがあってひどい土地だったり…。住民の数が増えても維持費として幸福度がマイナスされていきます。

第2都市は今の状態だと毎ターン-4されていきます。
これはハザードのある土地を取り込んだ事で今まで+だった幸福度が-8されるようになった為です。

今までの幸福度が+29溜まっていましたが、毎ターン-4されていくのでこのまま(人数変化等は考慮に入れない)だと17ターン後にバッドイベントが発生しますよーと教えてくれているわけですね。

どんな感じになっていくのか見せたいのであえて放置します。

街を更に発展させよう!

放置してとりあえず首都の方を発展させていきます。
社会研究で食料開発の研究が済んだので、すでに取り込んであるセクターを専門化、発展させていきます。

「農業開発」という食料生産に特化させた専門化は済んでいますので、お次は生産施設(アップグレード)を建てていきます。
これは研究が進めば3種類になりますが、基礎研究が済んだ序盤ではまだ2種類しかありません。
これは1つのセクターに1つの施設しか建てられず、1つの街には同じ種類のセクターは2つまでしか建てられません。(住居者開発は除く)

何のこっちゃって感じですよね笑

1つの街に電気屋さん、おもちゃ屋さん、お菓子屋さんがあるとしましょう。
それぞれスペースの関係で2軒までしか建てられません。
そしてお菓子屋さんはそれぞれケーキ、和菓子、チップスに特化できるとしましょう。
ですが2軒までしか建てられないので、ケーキ、和菓子、チップスの内最終的に2つの店しか選べないということになります。
更にはケーキが好きだからといってケーキ屋さん2軒も無理です。多分近隣住民の反対に合ったんだと思います。
電気屋さんを1つ潰してお菓子屋さん3つにするのもできません。

こんな例え話ですが、何となくイメージはできたでしょうか?
とにかく今回は「バイオ工学食料栽培場」を建てていきます。

更に要求を突っぱねよう!

ターンを進めているとサイフィッシュからクエストが来ました。

「〇〇を倒せ」系だけでなく、こんな風に研究をお願いされたり生産力を要求されたりします。
ちなみに右の方で確認できるように、NPC勢力と他国の関係性も分かります。(具体的な数値までは分かりませんが)

スペイサーから最後通牒が来ました。
ここで要求を承諾すると関係性は良くはなりませんが、戦争は回避できます。

拒否すると一度警告してくれて、それもオッケーすると戦争へ。
どのみちろくな奴じゃねーんだ 見つけ次第(ry

NPC勢力と戦争するメリットもあるので、お好きな方をどうぞ。
戦争前に購入していたオプションなどは相変わらず使えますし、ユニット適応も可能。
購入済みユニットもそのまま運用可能です。士気ダダ下がりで逃げ出したりしますが。

次回は他国との交渉やNPC勢力との交流、撃破したときの報酬等の話です!

その6 ~交渉&NPC戦争編~へ続く!

まとめ記事も作ってあります。よろしかったら以下からどうぞ。

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