この記事は
“AGE OF WONDERS PLANETFALL” エイジオブワンダー プラネットフォール
の半分説明なプレイ日記となっております。
今回は他国との交渉、NPC勢力との戦争が中心の話となります。
※私は様々なMODを導入している状態なのでバニラ(MODを入れていない状態)とは色々と環境が異なります。説明としてはバニラにある要素を基本的に説明します。
交渉をしてみよう!
別の国と接触しました。これまたMODのネクロマンサーさんですね。
この星は死体が多いんでしょうかね…?
それはともかく、今回は交渉をしてみようと思います。
この人たちが知らない相手を自分が知っていると、それを教える代わりにエナジーを要求したりできます。
逆に向こうから「教えてやるから金よこせ」って言ってくることもあります。
また、(自分はほぼ使った事がありませんが)一定ターンエナジーやらコズマイトやらを取引したり、都市やセクターを取引したりもできます。
余ってる武器を送り付けて恩を売ったりもできます。
で、取引のバランスをコンピュータに任せて公平と思われる取引内容することもできます。
序盤は地味に使えるエナジー量ではあります。
向こうから連絡先を送り付けてくるときはこんな感じに100エナジー要求されるんですけどね…笑
自分も相手が知らない連絡先を知っていたら、それ同士で取引も可能です。
交渉も上手く行って意気揚々としていると、第2都市で不満が高まってるらしいです。
いいぞ、そのまま放置だ!
研究が進み、種族独自の施設を建てられるようになりました。
これは特化したものほどはリソースを生み出しませんが、複数種類生み出してトータルすると特化の数値よりも多い、ぐらいの塩梅にしてあります。
これをアップグレードするにはセクターの居住者開発が必要になってきます。
スペイサーを排除しよう!
そうこうしている内にもう1つコロニーが吸収できそうなので、首都下のスペイサーが占拠している所を奪い取りましょう。
幸い向こうが吹っ掛けてきたので良心も傷みません。
あと、世界が少し赤いのはワールドイベント(DLC)の影響です。
さて、開放しました。世界にはこういった元から開発がされているセクターがあります。
ゲーム内では陸標と表記されています。陸標って何じゃい…と思って調べると航空系のマークだとか、境界線だとか、目印だとか…。
友人と話していたら「ランドマークの事じゃない?」との事。直訳してあるって事か…!天才か?
話が大きく逸れたので、ゲームの話に戻します笑
このランドマーク(今後もこれで表記します)は銅、銀、金とランクがあり、ランクが上がるほど取り込んだ際の追加ボーナスが大きく、ついでに解放されるコロニー施設も強いです。
ただし、その分占領している勢力も強いです。
スペイサーの様にNPC勢力が占領している所は銅で、金と銀は独自勢力が占領しています。Ⅲみたいな形のマークがあると思います。これで判断することもできます。
金になるとグレードⅣのユニットとかも混じってます。
ランドマークは開放すると都市に取り込まずとも自分の土地として主張できます。
おまけで弱めの市民兵も守ってくれます。
なので、見かけたら開放しとくといいかもしれません。(自分の強さや近くの発生地とも相談ですが)
社会不安を引き起こそう!
本当はゲーム的には見出しとは逆に社会不安解消するべきなんですけどね…笑
第2都市の住民にどんどん不満が溜まっていき、社会不安を引き起こしたようです。
赤くなっている住民がストライキを起こして暴徒化した人達ですね。
この人達は生産しない上に住民管理の所から待機中に移したり、他の住民と入れ替えたりという事ができません。
なので幸福度下がりすぎててマズいから上げたいけど、幸福度の所の住民が全員暴徒化していて上げられない、みたいな事態もあり得ます。
先程の画像にも書いてありますが、この住人たちをまた働かせるには幸福度を上げて引き戻すか、戒厳令を敷いて無理やり戻すか、という手段があります。
NPC勢力と取引をしよう!
ターンを進めているといつの間にか影響力が溢れていますね…。
溢れた分は次ターンには持ち越せず消えてしまうので使ってみましょう。
サイフィッシュからオプションを購入してみましょう。
影響力を支払って購入するとそれだけ取引中のNPC勢力から支持が上がります。
それが一定数に達するとこのように関係性が向上します。
関係性が向上すると買えるものが増えたり、ちょっと安くしてくれたり、戦闘に参加してもらえるようになります。
この購入画面はMODの影響で購入可能な物が増えております。
影響力の使い道は購入だけでなく、占領されている場所からどいてもらうのにも使えます。
こんな風に施設やランドマークからどいてもらうのに使えます。
これもやっぱり関係性がいいとコスト少なくて済みます。
国のリーダーにはそれぞれ性格が設定してあり、NPC勢力と仲良くしているとこんな風に侮辱されることもあります。
おう、開戦事由をありがとな!
開戦事由というのは要は「口実」です。これが溜まれば溜まるほど戦争に突入したときに住民から支持が得られ、他国からも「まぁ仕方ないよね…。」って感じで評判も下がりにくくなります。
対応としてはスルーしても良いですし、侮辱し返したり戦争を避けるために敢えて称賛しても良いです。(関係性が悪くなるほど戦争吹っ掛けて来やすくなるので)
スペイサーを返り討ちにしよう!
さて、戦争中のスペイサーが何か喚き散らしながら戦力を送ってきました。
こんな感じで占領している施設やら何やらが発生地みたいにユニットを生み出すようになります。
このまま突っ込むと6対8というユニット数で戦う羽目になるので、来てくれるのをちょっと待ちましょう。
まんまと離れてくれたので移動する4体の方を叩きました。
先程のランドマークのユニットと合わせて10体撃破したのでボーナスとしてエナジーを貰いました。
研究の時もあれば、他の物の時もあります。別のNPC勢力からの評価が上がることもあります。
10体倒すごとに報酬が貰えます。
今は序盤なので報酬もしょぼいですが、後半になると報酬も大きくなってきます。(その分強いですが)
今回はここら辺で中断です。
次回はランドマークの攻略と他国との和平やら何やら、海上での注意点です!
まとめ記事も作ってあります。よろしかったら以下からどうぞ。
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