“AGE OF WONDERS PLANETFALL”エイジオブワンダー プラネットフォール 説明兼プレイ日記 その9 ~戦争および終戦編~

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この記事は

“AGE OF WONDERS PLANETFALL” エイジオブワンダー プラネットフォール

半分説明なプレイ日記となっております。

今回は戦争の進め方と終戦についての話となります。

※私は様々なMODを導入している状態なのでバニラ(MODを入れていない状態)とは色々と環境が異なります。説明としてはバニラにある要素を基本的に説明します。

前回(その8 ~戦争準備編~)はこちら!

次回?(その9.5 ~コロニー・ヒーロー・バグ関連編~)はこちら。

次回(その10 ~侵略戦争&ゲームクリア編~)はこちら!

街を奪おう!

軍事マップで羽と輪っかがついているのはヒーローが居る部隊、左側の羽が2重になっているのはリーダーがいる部隊です。

それではまず、一番近い上側の街から襲撃します。
2スタックフルでヒーロー付きなんで多分行けますね。そのまま襲撃します。

無事勝利しました。すると相手の街をどうするかの選択肢が出てきます。
吸収破壊コロニー転移ですね。

吸収時間がかかりますが、相手の種族をそのまま取り込めます
吸収し終わるとその後研究は必要になりますが、相手の種族のユニットを生産できますし、種族由来のオプションも使えます。

破壊は相手の街をすべて壊し、様々なリソースを得られます。他のメリットとしては、将来的にセクターとして取り込みたいのに邪魔な場合、壊せば取り込めるようになります。

デメリットは評判が下がる事と、相手の種族から反感を持たれます
相手との関係性が下がると自分でその種族を運用していても士気が下がります。国際関係にも影響を及ぼすでしょう。

コロニー転移というのは街はそのままで、住民を自種族にします。なので他種族のコロニーだったとしても、自種族のユニットを生産できます。

代わりに元々居た種族のユニットが使える訳ではありませんし、破壊時と同じデメリットが発生します。
また、元の住民数より2割減った状態で自勢力に取り込まれます。多分半分ぐらい見せしめにして残りは労働力として使い、3割の住民は自種族って感じじゃないですかねぇ…。いやー乱世乱世。

状況を見極めよう!

右側の首都は戦力を固めてあり、ちょっと面倒だったので先に下の都市を落としました。

これは次ターンの開始状況ですが、このままだと恐らく左側のユニットと首都のユニットに囲まれて負けてしまいそうです。
なのでこの都市は一度捨てて、左側のユニットを倒して戦力を削っていこうと思います。

流石にこのユニット数だと厳しそうなので、ユニット召喚系の作戦を使って戦力を増強。
そのまま戦いを挑もうとしましたが…。

まだ厳しそう…!多分勝てるけど、継戦能力がかなり落ちると予想。次は相手の戦力を削るためにこの作戦を使います。
相手の構成にもよりますが、基本的にはユニット数が多いスタックに対して使った方が得です。

成功し、体力を削るだけでなくデバフも与えられました!

もう一度挑んでみると…これは行けそう!

ほぼ消耗無しで勝てました。

敵を倒した痕を見てみると金色に輝くものがありますね。確認してみましょう。

相手ヒーローを倒すとこのように装備していた武器やオプションが落ちています。
兵器庫に入れて自分のものにしても良いですし、売却しても良いと思います。
リーダーの場合は落とさず生き返るまで保持しています。復活時も持ったまま復活します。

終戦契約を結ぼう!

そうこうしていると「停戦を考えている」と言ってきました。
そっちから吹っ掛けてきたのにやたら上から目線だけど大丈夫??戦力差すごいよ??声震えてない???

数ターン後に詫びを入れてきました。
この後他にも戦争する予定があるので受け入れることにしました。
勿論突っぱねて滅ぼしても構いません。

こちらが街を占領した状態で停戦を受け入れたので、落としていた街は自勢力となりました。
確認してみると種族が異なっている事が分かります。

軍事研究も解放されます。一番左側に行くとこの様に切り替えられるようになっています。

切り替えるとこんな感じ。どんどん研究を進めていきましょう。

次回はコロニー関連やヒーローについてちょろっと、バグの説明回です。

その9.5 ~コロニー・ヒーロー・バグ関連編~へ続く。

まとめ記事も作ってあります。よろしかったら以下からどうぞ。

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