AOW PF エイジオブワンダー MOD”Colonial Guard”解説~生物系~

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この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールのおすすめMOD“Colonial Guard”についての記事となります。

他の記事ついてはこちらからどうぞ。


DLC導入前提ですが”Deluxe Edition Content Pack”と”Pre-Order Content”は不要です。

Wolfieさん作の種族追加MODです。AOW4への期待を高めつつこのMODも楽しもう!

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

※MODはゲームの幅を広げてくれますが、MODを使用したことによる影響や結果はすべて自己責任となりますのでご注意ください。

もしかしたら日本語化MODがあるのかもしれませんが、ちょっと見つけられないので英語を大体で意訳して紹介しています。
間違っていたら指摘してもらえるとありがたいです!

画像では怯み耐性やら何やらが強化されていてデフォルトの状態とは違う可能性があるのでご注意ください。

  1. 技術ツリー
    1. Medivac First Responders(緊急救急隊)
      1. Medic(衛生兵)
        1. Resuscitation(蘇生)
        2. Inject Berserk Chems(薬液注入)
      2. ナノマシン支援ステーション
      3. Light Observation Helicopter(軽ヘリコプター)
        1. Extraction(エクストラクション)
    2. Paracorp Division(投下作戦)
      1. Paradrop Commandos(コマンダー投下)
      2. Paradrop Airborne(空挺降下)
      3. Power Fist(パワーフィスト)
    3. Colonial Emergency Response(植民地緊急対応)
      1. Colonial Army Reserves(予備軍)
      2. Sandbag Kit(土嚢)
      3. Combat Training Implant(戦闘訓練用インプラント)
    4. Big Game Hunting(猛獣狩り)
      1. Artic Camo Gear(雪用迷彩装備)
        1. Go Stealth(ステルス化)
      2. Forest Camo Gear(森林用迷彩装備)
      3. Advance Scope(狙撃用スコープ)
    5. Command Center Support(司令部支援)
      1. Chainsword(晩ご飯)
      2. Officer(オフィサー)
        1. Enchanced Human(強化人間)
        2. Officers Presence(強壮のオーラ)
        3. Propaganda Campaign(プロパガンダ活動)
        4. Call the cavalry(兵士召喚)
      3. Combat Enchancement Implant(戦闘強化用インプラント)
    6. Enchanced Soldier Division(強化兵課)
      1. Tactical Specialist(戦術スペシャリスト/強化兵)
        1. Tactical Support(タクティカル・サポート)
          1. Place Radio Tower(ラジオタワー)
        2. Explosive(エクスプローシヴ)
          1. Place Mortar on Timer(迫撃砲)
        3. Assault(アサルト)
        4. Close Combat(クローズ・コンバット)
        5. Heavy Weapons(ヘビーウェポン)
      2. Enchanced Steroid Pills(強化薬)
    7. Fortress Defence(要塞防衛)
      1. ヘビーランチャータレット
      2. High Calibre Rounds(大口径弾)
      3. Reinforced Defences(防衛強化)
    8. War Profiteering(戦争利権)
      1. Remove Uninhabitable Flag Hazard(居住不可要因排除)
      2. Workforce(ワークフォース)
        1. Place Barbed Wire(有刺鉄線配置)
        2. Sanbag placement(土嚢配置)
        3. Fortify Pillbox(ピルボックス強化)
      3. Install Spy(スパイ)
    9. Restored Terratech(大地の修復)
      1. Harvester(収穫機)
        1. Harvest this Sector(収穫)
      2. Agriculture Drone(農業用ドローン)
        1. Plant fertile Plains(肥沃化)
    10. Cold Warfare(冷戦)
      1. Personal Guard(身辺警護)
      2. Colonial Mercenary Contract(傭兵契約)
      3. Field Agent(フィールドエージェント)
        1. Sneak(スニーク)
        2. Lure a defector(亡命者の誘致)
        3. Imposterise Enemy(変装)
        4. Patsy swap(いいカモ)
        5. Exploit Advantage(優位性の確保)

技術ツリー

下側のものを紹介します。

Medivac First Responders(緊急救急隊)

Medic(衛生兵)

強みとしては普通の回復スキルは生物系&サイボーグ系or機械系なのですが、こいつはどっちにも使えるのが本当に使い勝手がいい…。

Resuscitation(蘇生)

地上系のユニットを復活させる。

Inject Berserk Chems(薬液注入)

ユニットに高速移動と怯みを2ターン与える。

ナノマシン支援ステーション

戦術画面内だと名前が”Medical Tent”になってます。

性能としては毎ターン5ヘックス以内のランダムな味方ユニットを+25回復します。また、召喚時は周囲に不明瞭のバフを与えます。

 

Light Observation Helicopter(軽ヘリコプター)

名前が消えてますが、きちんと解放されます。

Extraction(エクストラクション)

死亡ユニットなどに使うとヒーローなども復活可能

生存中のユニットに使うと、戦闘から退避させます。

 

Paracorp Division(投下作戦)

Paradrop Commandos(コマンダー投下)

コイツが召喚されます。性能的には特に言う事はないですね…。

Paradrop Airborne(空挺降下)

Infantry Guruntsを召喚する。

Power Fist(パワーフィスト)

ヒーロー用装備品。性能は特に変わったものもないので省略。

 

Colonial Emergency Response(植民地緊急対応)

Colonial Army Reserves(予備軍)

都市防衛用。兵士2体が召喚されます。

Sandbag Kit(土嚢)

このSandbag placement内にいると怯み耐性と与命中率+10%を得る。

Combat Training Implant(戦闘訓練用インプラント)

獲得経験値+150%。

 

Big Game Hunting(猛獣狩り)

Artic Camo Gear(雪用迷彩装備)

厳寒地形にいる場合は+15%回避率、アーマー+1、不可視を得る。

山岳、平地、丘にいる場合は+10%回避率、アーマー+1を得る。

Go Stealthスキルを得る。

Go Stealth(ステルス化)

2ターンの間敵から攻撃の対象にされない。(エリアや範囲攻撃等で)ダメージを受けたり、自分から攻撃をするとこの状態は解除される。また、体力が+10回復する。

ただし、待機攻撃の影響は受けるし被クリティカル率も+20%される。

Forest Camo Gear(森林用迷彩装備)

森林地形にる場合は+15%回避率、アーマー+1、不可視を得る。

ArcadianとSwampがちょっとピンと来てませんが、恐らく温和と菌性の事だと思われます。(未検証)

ArcadianかSwamにいる場合は+10%回避率、アーマー+1を得る。

Go Stealthスキルを得る。

Advance Scope(狙撃用スコープ)

遮蔽物の陰に居た場合、攻撃可能範囲+1、与命中率+20%

 

Command Center Support(司令部支援)

Chainsword(晩ご飯)

バニラと同じ。というか日本語訳割とシュールだな。

Officer(オフィサー)

“Fallback”と”Press The Advantage”はヒーローと同じスキル。

Enchanced Human(強化人間)

強化兵系が持っている特性。サイキック系以外の抵抗値が+10%される。サイキックのみ-10%。

Officers Presence(強壮のオーラ)

隣接するコロニアルガード系ユニットは与ダメージ+30%

Propaganda Campaign(プロパガンダ活動)

ディバーの探鉱者のセクター探鉱みたいな特性。向こうはリソースを得られたが、こちらは1~3影響力と、たまーにEnlisteeというユニットを得られる。特筆することの無い弱い近接ユニットなので説明は省略。

Call the cavalry(兵士召喚)

Infantry Guruntsを召喚する。

Combat Enchancement Implant(戦闘強化用インプラント)

高速移動と+20%クリティカル率を得る。

 

Enchanced Soldier Division(強化兵課)

Tactical Specialist(戦術スペシャリスト/強化兵)

生産画面では”Enchanced Trooper”になっています。以降もEnchanced Trooperで行きます。

こいつはいくつか進化先がありますが、進化先の指定はできません。Undead Warriorみたいですね。

名前が長くなるんでEnchanced 〇〇 Trooperの○○の部分だけ表記します。

 

Tactical Support(タクティカル・サポート)

名前の通りサポート系。癖が無く使いやすい。

Place Radio Tower(ラジオタワー)

攻撃、バフ、避難と色々できる。”Drop Ship Evacuation”を使うと指定した味方ユニットが戦闘から除去される。

 

Explosive(エクスプローシヴ)

範囲ダメージ系。

Place Mortar on Timer(迫撃砲)

爆発物を投げたり銃撃をするタレットを召喚。

 

Assault(アサルト)

“Sandbag placement”をデフォルトで持っており、シールド突破ライフルで攻撃面も中々。

ちなみにSandbag placementはWorkforceと同じもの。

 

Close Combat(クローズ・コンバット)

近接系。アサルトジャンプがあるので結構使いやすい。

 

Heavy Weapons(ヘビーウェポン)

特に変わった事もない銃器系ユニット。

 

Enchanced Steroid Pills(強化薬)

再生と急速代謝(敵撃破時、全行動力回復)の特性を得られます。

 

Fortress Defence(要塞防衛)

ヘビーランチャータレット

戦術画面では”Pillbox”となっています。

High Calibre Rounds(大口径弾)

大型標的と機械系に対して+30%与ダメ、装甲無視を得る。敵がオースバウンドとかだとかなり楽しい事になります笑

Reinforced Defences(防衛強化)

都市防衛用。

 

War Profiteering(戦争利権)

Remove Uninhabitable Flag Hazard(居住不可要因排除)

ディバーの山岳破壊と同じです。

Workforce(ワークフォース)

Place Barbed Wire(有刺鉄線配置)

一定エリア内に有刺鉄線を配置する。通過すると物理ダメージと出血の可能性がある。

Workforceと機械系には無効

Sanbag placement(土嚢配置)

この中に居ると攻撃範囲+1、与命中率+10%、毎ターン体力+8回復します。Sandbag Kitよりも性能が良いです。

この土嚢を出した直後だと中から何故か強化や攻撃ができない時があるので、1マスでもいいので横に移動してからもう1回選択するなり戻るなりするとできます。

Fortify Pillbox(ピルボックス強化)

Pillboxを強化してガトリングガンを撃つ砲台にします。

Install Spy(スパイ)

維持費がかかりますが、この作戦が有効な間は指定敵ユニットの視界を得られます。

 

Restored Terratech(大地の修復)

“Terratech”とついていますが、サンドボックスゲーではありません笑

Harvester(収穫機)

やっぱりディバーっぽいんだよなぁ…笑

Harvest this Sector(収穫)

温和な土地で収穫をすると食料を得られ、代わりにその土地は乾燥の特性になります。

 

Agriculture Drone(農業用ドローン)

セクター特性を変えるユニット。

Plant fertile Plains(肥沃化)

エナジー45を消費し、セクターの気候を温和(食料/エナジー)に変える。

特性名は直訳すると「肥沃な平原を作る」って感じですが、肥沃な平原にはしません笑

 

Cold Warfare(冷戦)

Personal Guard(身辺警護)

ヒーローにのみ装備可能。指示可能なユニットを戦闘開始時に呼び出す。痛覚吸収持ち。

Colonial Mercenary Contract(傭兵契約)

同じくヒーローのみ。ランダムなコロニアル系歩兵ユニットを3体(銃器×2、爆発物系×1っぽい?)を戦闘開始時に呼び出す。このユニットは指示を出すことができない。

Field Agent(フィールドエージェント)

Sneak(スニーク)

待機攻撃の対象にならない。

Lure a defector(亡命者の誘致)

敵ユニットをマインドコントロール状態にする。通常、マインドコントロールをしているユニットを倒した場合はマインドコントロール状態が解除されるが、このスキルの場合倒されるとマインドコントロール状態のユニットは戦闘から除去される。

動物とリーダーには効かない。

Imposterise Enemy(変装)

ホロ・シフトとほぼ同じ。ヒーロー系はコピーできないが、ティア4まではコピー可能。

Patsy swap(いいカモ)

味方ユニットと自身の位置を入れ替える。

Exploit Advantage(優位性の確保)

敵味方両方のバフ、デバフを3ターン延長する。

 

ヒーロースキル&政策

機械系

他のAoW PFのMODはこちらにも大まかにまとめています!

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

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