AOW PF エイジオブワンダー MOD”Hoppers”解説~ヒーロースキル&政策~

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この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールのおすすめMOD“Hoppers”についての記事となります。

他の記事ついてはこちらからどうぞ。


DLC導入前提ですが”Deluxe Edition Content Pack”と”Pre-Order Content”は不要です。

Wolfieさん作の種族追加MODです。AOW4への期待を高めつつこのMODも楽しもう!

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

※MODはゲームの幅を広げてくれますが、MODを使用したことによる影響や結果はすべて自己責任となりますのでご注意ください。

もしかしたら日本語化MODがあるのかもしれませんが、ちょっと見つけられないので英語を大体で意訳して紹介しています。
間違っていたら指摘してもらえるとありがたいです!

Hoppersとは?

こちらでも軽く触れていますが、ホッパーを自勢力として使えます。

キル=コ以上に数の暴力がえげつない勢力です。

スターシップトゥルーパーズを思い出しますね…。

実際目の前にこんなデカイ虫が居たら恐怖でしかないですわ。

 

種族として

急速な進化を遂げている遺伝子組み換えされたホッパーは、星々を食いつくしながら広がっている的な感じです。

そのせいで他の生命体からは質の悪い害虫として見られてるそうです笑

ボーナス:記述なし

武器グループ:バイオエヴォリューション(進化って意味で、オリジナルの武器グループです)

種族特性

  • 世界的恐怖を引き起こしているので、他リーダーからの評価-500種族関係-100になる
  • 大軍勢で圧倒し、敵対する者を引き裂くことを目的としている

的な事が書いてあります。こっわ……。

ホッパー系にとどまらずクォーツァイト系、メガビートル系も生産可能です。

一番上がホッパー系ユニットとオプション。

真ん中はオプションとちょっとした戦略作戦系。

下はクォーツァイト、メガビートル系です。

 

特殊なヒーロースキル

Hopper用の特殊なスキル群を説明します。(バニラにもある奴は省略)
必要スキルポイントと必要レベルもゲーム内に出ているので省略します。

Has Subordinate Hound(ホッパー呼び)

デフォルトで持ってます。

戦術画面に入り、1ターン目終了時に”Subordinate Hound”を自動的に呼び出す。

こんな奴らです。制御不可能で、一番近い敵に突進します。

Alpha Pheromones(アルファフェロモン)

デフォルトで持ってます。

毎ターン終了時、2ヘックス以内にSubordinate Houndが居ると、そのSubordinate Houndが+5体力回復、+1アーマー、+2シールドされます。(加算される訳でなく、ターンごとに確認。)

Alpha Domination(アルファドミネイション)

ティア1の動物ユニットをマインドコントロール状態にする。戦闘後も自軍に組み込めます。”Domination”は支配って意味です。

Hulking(巨体)

体力最大値+25

Infest City(蟲の都市)

特殊な構造物が建てられます。

リンクしたコロニーの生産力、食料が常に+10%される。

Hive Guardian(ハイヴガーディアン)

戦闘開始時にランダムな”Guard Hopper”を呼び出す。”Hive”は巣の意味。

“Guard Hopper”はバニラのホッパーの最終進化辺りの性能のユニットです。やっぱり言う事は聞きません笑

Screech(金切声)

バニラの雄叫びとほぼ同じですが、5サイキックダメージが追加されてます。

Towering(巨大化)

身体が大きくなり、近接攻撃が空中にも届くようになります。

“Hulking”は全体的に大きい、”Towering”は背が高くて大きいみたいなニュアンスの違いがあります。

Food Tasting(美食家)

近接攻撃で敵を倒すと、倒した敵の種類に合わせてバフがかかります。(例:サイボーグ→与ダメ+10%)

Harvester(収穫者)

ユニットを倒すと卵を産み落とせるようになる。卵は1ターン後に孵化し、勝手に攻撃する。

その後孵化したユニットが更に別の戦闘に参加し、生き残った場合はAlpha Houndになるユニットもいる。

Food Tastingと両方取った場合はHarvesterが優先されます。

 

最初から生産可能なユニット

Alpha Hound(アルファハウンド)

最初は攻撃しかできませんが、徐々にスキルや特性が増えていきます。

具体的には”Has Subordinate Hound“や”Alpha Domination“が増え、遠距離攻撃手段も手に入れます。

Spotter(スポッター)

スカウト系ポジションのユニット。攻撃手段は乏しいものの”Spot Weakness”が強力。

Spot Weakness(弱点発見)

対象のアーマーとシールドを2ターンの間-3する。

 

政策

Territoriality(テリトリー)

Meat Scavenger(腐肉漁り)

生物系、サイボーグ系のユニットを撃破すると+2食料され体力も+5回復する。

ティア4が上がるごとにこの効果も強くなります。

Nest Making(巣作り)

ホッパーのコロナイザーコストが-50%生産力、-50%維持費になり高速移動、水陸両用を得る。
更にコロニーの食糧生産が+20%される。

 

New Home World(ニューホームワールド)

Battery Breeding(給源の飼育)

全てのコロニーが+40%生産力を得るが、-4幸福度も得る。

ユニットの「今すぐ生産」の生産コストも-25%される。

Survival Intensification(生存率向上化)

戦争をしている場合、戦争中の勢力が増える度に毎ターンの生産量に+5コズマイト、+5影響力、+50エナジーされる。

 

Animal Tested(動物実験)

Mass Cloning(マス・クローニング)

ホッパーユニットの維持費が-20%され、コマンダーの復活が1ターンに短縮される。

“Mass”は塊とか集団とかのひとまとまりの物を表します。

Intensive Genetic Modifiifications(集中的な遺伝子組み換え)

ティア2、ティア3のホッパーユニットは”Subordinate Hound”を自動的に呼び出すようになる。

“Intensive Genetic Modifiifications“ですが、多分誤植で本当は”Modifications“だとは思います。

 

真ん中とクォーツァイト系のツリーはまとめてしまいます。

ホッパー系

オプション・クォーツァイト系

武器属性”Evolution”

他のAoW PFのMODはこちらにも大まかにまとめています!

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

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