AOW PF エイジオブワンダー MOD”Megacorp Prevasion”解説~ヒーロースキル~

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この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールのおすすめMOD“Megacorp Prevasion”についての記事となります。

他の記事ついてはこちらからどうぞ。


DLC導入前提ですが”Deluxe Edition Content Pack”と”Pre-Order Content”は不要です。

Wolfieさん作の種族追加MODです。AOW4への期待を高めつつこのMODも楽しもう!

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

※MODはゲームの幅を広げてくれますが、MODを使用したことによる影響や結果はすべて自己責任となりますのでご注意ください。

もしかしたら日本語化MODがあるのかもしれませんが、ちょっと見つけられないので英語を大体で意訳して紹介しています。
間違っていたら指摘してもらえるとありがたいです!

Megacorpとは?

武器がエントロピー&音波という強属性な上に他の属性もついていることが多いのでめちゃめちゃ強いです。

特殊なデバフなども多いので、英語分からないと1番難しい種族かもしれません。分からなくても普通にプレイできる程に強い種族だとは思いますが。

ヴィジュアル的には本当にサイバーパンクな感じ。

 

種族として

多くの惑星から成る企業組織は自分たちの利益の為に『原始的な』種族を腐敗させ、退廃させるよう影から影響を及ぼし操ってきた。
より大きな利益を生み出すために、スターユニオンに対抗する動きを見せている…。

大凡こんな感じらしいです。The メガコーポ!

ボーナス:2つ研究が開放済み

武器グループ:音波とエントロピー

種族特性

  • 音波とエントロピーを活用できる物質を運用している
  • 極低温、熱力学、核融合といった多彩なダメージ武器種
  • 全てのメガコーポユニットは維持費が10%高く、コロニー防御力も-3低い。

的な事が書いてあります。

上がユニット生産

下がオプション&作戦です。

 

特殊なヒーロースキル

Megacorp用の特殊なスキル群を説明します。(バニラにもある奴は省略)
必要スキルポイントと必要レベルもゲーム内に出ているので省略します。

Connect to City系スキル

Megacorpの目玉スキル。このスキルを取得後、様々な方向性のバフを決められる。

かなり幅広く多岐にわたる効果を持つので、街の方向性や不足部分を見極めて決めるのが良いと思います。

取るスキルは取捨選択が必要で、”Adjutant Military Advisement”と”Smart City Management”はそれぞれどちらかしか取れず、その後の発展スキルも2択の内1つだけです。

つまり組み合わせがA1、A2、S1、S2とありその内から一つです。

上記のスキルを取っても”Corporate Research and Development”は取れますが、発展スキルは9つの内1つだけです。

上記の”Adjutant Military Advisement”と”Smart City Management”と組み合わせて考えると(A1/A2/S1/S2)+(C1~9の中から1つ)という事になります。余計分かりにくいかもしれませんね…笑

まぁここら辺は実際触ってみると分かると思います。

また、基本的にこれらのコロニーバフを活かすにはそのコロニー内に居る必要があるものが殆どです。

 

Connect to City:Adjutant Military Advisement(軍事副顧問)

生産機械のアーマー+1、全ユニットの獲得経験値+15%。引き換えに都市のエナジー生産-5%

こちらのスキルを選んだ場合”Smart City Management”は取得不可。

Adjutant:Combat Enchancement Extensions(戦闘力強化拡張)

コロニー内にいる場合ユニットの生産コスト-20%されシールドは+1される。

このスキルを選ぶと”Combat Simulation Training”は取得不可。

Adjutant:Combat Simulation Training(戦闘シミュレーション)

コロニー内にいる場合ユニット生産時にランクが+1され待機攻撃を持つ

このスキルを選ぶと”Combat Enchancement Extensions”は取得不可。

 

Connect to City:Smart City Management(スマートシティ・マネジメント)

研究生産が+10%されるこのヒーローが都市内にいる場合更に生産力+10%、エナジー生産+15%

引き換えに都市のエナジー生産-5%

こちらのスキルを選んだ場合は”Adjutant Military Advisement”は取得不可。

Smart City:Data Mining(データ・マイニング)

リンクした都市の視覚範囲が+3され、作戦攻撃力が+1される

このヒーローが都市範囲内にいる場合更に研究生産が+20%される。

スキャンのスキルも取得する。

こちらを選んだ場合”Tight Security”は取得できない。

Smart City:Tight Security(タイト・セキュリティ)

都市防衛のユニット数が+1され、都市範囲内の全ユニットアーマー+1、作戦攻撃力+1

このヒーローが都市範囲内にいる場合更に作戦防御力+3される。

こちらを選んだ場合”Data Mining”は取得不可。

 

 

Connect to City:Corporate Research and Development(研究及び開発)

研究生産+10%の効果は都市内にいる必要がある的な事が書いてありますが、私の環境ではそもそも乗ってる感じがしません

もし効果が乗らない場合はターンを進めるか、リンクし直して下さい、との事。

“Designation”シリーズもスキル取得やヒーロー強化は乗っても、コロニーバフは乗らない事があるのでその場合はリンクし直して下さい。

以下はこのスキル取得後に取れるものですが名前が長くなるので”Colony Project:”は省略して:以降の名前で紹介します。

ここで選んだスキルに対応した建築物が都市範囲内にヒーローが居る間建てられるようになります。1度建てるとヒーローが居なくてもユニットに対する効果は効力を発揮します。
ただし、併記してあるマイナス効果も発生するようになります。

 

Psychic Testing(心理テスト)

サイキック系のスキル取得系オプションが付けられるようになり、サイキック増強のスキルを得る。

“Gift Psionic Powers”という作戦が解放されます。生物系かサイボーグ系ユニットに+4サイキック耐性を与えます。(植物、無精神、機械、動物、鉱物ユニットには不可)

マイナス効果として食料生産-20%される。

 

lobotomized workforce(ロボトミー手術)

住人の生産スロットを+3し、生産力も+15、幸福度+20される。

生物系とサイボーグ系のユニットは無精神と以下の特性を得る。

  • 生産コストー30%
  • 維持費-50%
  • 獲得経験値-80%

また”Perform Lobotomy”という上記の特性を与える戦略作戦が使えるようになる。

マイナス効果として研究算出値が-20%される。

 

Alpha Strain(アルファ株)

生産した生物系とサイボーグ系ユニットはゼノプレイグユニットになり、不安定被膜(死亡時に隣接するユニットにダメージを与え、成功力8バイオで生物系、サイボーグ系に寄生性感染状態を与える)の特性を得る。

ゼノプレイグ系のオプションを装備可能になり、”Alpha Strain community Infection”の作戦が使えるようになる。これは住民2人を犠牲にして3体の膿疱を召喚する。

マイナス効果として幸福度-20

 

Advance Livestock(家畜改良)

都市の生産力と食料が+15される。動物ユニットはランク+1され、心眼を取得

動物ユニットを倒すとエナジーを得られるようになる。

“Advance Mutation”作戦が解放。突然変異体として扱われ、再生の効果を得る。生物系かサイボーグ系に効果がある。植物、ゼノプレイグ、機械系には無効。

“Advance Livestock Laboratory”を建てると、その後2つ建造物の選択肢が与えられ、どちらか1つを選んで建てる事になる。

  • Hopper Research laboratory:生産される動物系ユニットのアーマー+1され、ホッパーハウンド・アルファ(MODのHopperではなく、バニラのユニット)とホッパーハウンドの始祖が生産できるようになる。また”Deploy Hostile Hopper Nest”作戦が解放。ホッパー発生地を作り出す。
  • Megasow Research laboratory:生産される動物ユニットの体力が+10され、凶暴化ピグレットとメガソウが生産できるようになる。また”Deploy Hostile Rancor Farm”作戦が解放。メガソウ系の発生地を作り出す。

マイナス効果として幸福度-20

 

Search and Destroy(見敵必殺)

リーパー系のユニット(RPR清算屋、RPRストーカー、RPR駆除者)が生産できるようになる。リーパー武器(リーパースナイパー、淘汰の凝視)が解放される。

2つの作戦が解放される。

  • Construct Mechanoids:生物系かサイボーグ系のユニットに使うとアーマーを+2した上で機械系ユニットになる(ユニットそのものが置き換わるのではなく、特性が変わる)。また、その際に出たパーツの余りでアセンブリ-変造体もスポーンさせる。突然変異体、ゼノプレイグ、植物ユニットには使用不可。
  • Deploy Hostile Reaper Base:リーパー系発生地生成。

マイナス効果として幸福度-20

 

Smart Agriculture(スマート農業)

リンクした都市の住人の食料スロット+3、食料+20される。

ミセリアンユニットが生産できるようになり、疫病の槍が解放される。

“Mycelian Terraformation”作戦は生物系、サイボーグ系のユニット特性を植物ユニットに変える。突然変異体、ゼノプレイグ、機械系ユニットには無効。また副次効果として体力が全回復し、対象ユニットが居たセクターが「菌性」特性になる。

マイナス効果として幸福度-20

 

VIP Elysium District(VIP用エリュシオン地区)

エリュシオン・パークを取り込んだときと同じ効果。リラクゼーションセンターも建てられるようになる。

ロイ-2とエマ-3が生産できるようになる上に、特殊なユニットも生産可能。詳しくはこちらへ。

“Hire a Mercenary Crew”作戦はコロニアルガード、アウトランダー、レヴナントの中から2体ユニットを呼び出す。

マイナス効果としてエナジー-20%

 

Mineral Mining Specialisation(鉱物採掘専門化)

リンクした都市のコズマイト+5、エナジー+10

生物系とサイボーグ系が鉱物系の特性を得るっぽい事書いてありましたが、私の環境下ではこの効果は乗らず。

“Mineral Transmutation”作戦は生物系、サイボーグ系のユニットを鉱物系に変え、シールドを+2する。突然変異体、植物、ゼノプレイグ、機械系ユニットには効果なし。また、隣接ヘックスに鉱物ユニットをスポーンさせる。

マイナス効果として生産力-20%

 

Shadow Brokers Network(シャドゥ・ブローカーズ・ネットワーク)

リンクした都市の研究+10%

ユニットバフはセンサーからの不可視系らしいですが、これも乗ってる感じ無し。

“Replica”作戦は生物系、サイボーグ系の敵ユニットに効果があり、成功すると視界をジャックするらしいですが、効果が出てる感じはないです…。

マイナス効果として食料生産-20%

ちなみに”Shadow Brokers”は実在のハッカー集団です。もしかしたらMass Effectから来てるかもしれませんが。

 

 

“Designation”シリーズ

コロニー内で影響を及ぼす&戦術画面で役立つスキル取得する感じのスキル群です。

たまに増えた建物等がコロニー内の選択肢に出てこないことがありますが、大概コロニー内でそのヒーローをレベルアップして適用した直後だったりします。
その場合は1度コロニー外に出て入り直すか、そもそもスキル取得をコロニー外で行ってください。

これもどれかを取ると他の”Designation”シリーズのスキルは取れません。

Corporate Police Force(企業警察)

生産可能なユニットが追加される。詳しくはこちら。また、街の中心部の作戦防御力が+1される。

接続初期化のスキルも取得。

マイナス効果としてエナジー生産-5%

 

Ghost Organisation(ゴースト機関)

生産可能なユニットが追加される。詳しくはこちら。ヒーローは全般迷彩を取得

隠密作戦のコスト-10%

マイナス効果としてエナジー生産-5%

 

Premium Grade Command(プレミアムグレードコマンド)

全ユニットが生産エナジー、必要生産力が+50%され、維持費も+50%されるが、ティア1ユニットのみシールドとアーマーが+1、体力最大値+5、+10%与ダメージの状態で生産される。コロナイザーは影響を受けない。

武器訓練スキル習得。

 

Structure Utilities(構造物による利益)

生産可能なユニットが追加される。詳しくはこちら。都市の生産力+10

メンテナンス修理のスキル獲得。

 

Transcendence(超越)

このスキルを持っているヒーローは揺るぎない意志、シールドとアーマーを+1得る。

リンクした都市内に居ると同じ都市領域に居るヒーローユニットはアーマー+2、シールド+1、与ダメージ+20%、クリティカル率+10%される。

これだけは都市への追加施設がありません。

 

Auto-Pilotiong Systems(オートパイロット・システム)

同スタック内の機械系とサイボーグ系ユニットのクリティカル率を+5%する。ヒーローには影響しない。

Pre-Simulated Calculations(事前シミュレーション)

与命中率&回避率+15%

Muscular Metal Fibres(金属製人工筋肉)

アーマー+2、怯み耐性+1

Intelligence Advisor(インテリジェンス・アドバイザー)

同スタックのユニットの獲得経験値を+8%する。

このヒーローと動物、無精神には効果がない。

 

初期ユニット&特殊ユニット&政策

ユニット生産

オプション&作戦

他のAoW PFのMODはこちらにも大まかにまとめています!

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

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