この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールのおすすめMOD“The Revenant”についての記事となります。
他の記事ついてはこちらからどうぞ。
DLC導入前提ですが”Deluxe Edition Content Pack”と”Pre-Order Content”は不要です。
Wolfieさん作の種族追加MODです。AOW4への期待を高めつつこのMODも楽しもう!
SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!
※MODはゲームの幅を広げてくれますが、MODを使用したことによる影響や結果はすべて自己責任となりますのでご注意ください。
もしかしたら日本語化MODがあるのかもしれませんが、ちょっと見つけられないので英語を大体で意訳して紹介しています。
間違っていたら指摘してもらえるとありがたいです!
The Revenantとは?
こちらでも軽く触れていますが、ネクロマンサー種族です。
“Revenant”の意味としては幽霊だとか亡霊だとか…。個人的には「甦りし者」な訳が厨二っぽくて好きです笑
全体的にスキル名やら作戦名やらは元ネタがあるものが多い感じはありますね…。
イメージの画像めっちゃかっこええ……!
アンデッドやら霊的なのやら悪魔やら…。ですが善プレイも普通にできますし、デメリットはありませんのでご安心を笑
種族として
ヴォイドストームでつながっちまったやっべぇ世界からやってきた奴らって感じです。科学技術ではなく魔法で殴りこんでくるとの事。
ボーナス:都市が火山のペナルティを無視する
武器グループ:エントロピーとサイキック
種族特性
的な事が書いてあります。
武器系統はサイキックとエントロピーなのでかーなり強い。
代わりにメインっぽいアンデッドを脆くしてる印象です。
オプションもえげつない能力してますが、代わりに各種耐性を下げて消費コズマイトもかなり持っていかれます。
1つ明らかにずば抜けてぶっ壊れてるオプションもありますが。
種族研究用ツリーはバニラの種族よりも多く、3つに分かれています。
一番上はアンデット用でアンデットを進化させたり、相手が倒れた際にアンデットにする作戦を開放したりです。
真ん中はコロニーでのユニット生産系の研究で、ファンタズム(亡霊)を生産できるようになります。
下は悪魔系の研究です。純粋に悪魔を召喚したり、カルティストを悪魔に変えたり(多分生贄に捧げて召喚してるんだと思う)、ユニットに様々な特性を追加するオプションがあります。
特殊なヒーロースキル
Revenant用の特殊なスキル群を説明します。(バニラにもある奴は省略)
必要スキルポイントと必要レベルもゲーム内に出ているので省略します。
Ghost Army(ゴーストアーミー)
同じスタックの無実体ユニットとファンタズムは1体ユニットを倒すごとに不明瞭を取得し、士気デバフを治すっぽいです。
パーティーリーダーの時のみ有効で、これを取ると”Grave Guard”と”Monster Mash”は取れません。それぞれどれか1つだけです。
Grave Guard(グレイヴガード)
同じスタックのティア1と2のアンデッド、継承者、忘却族、アセンブリに+2アーマー&シールド、強いい意志、経験値25%アップの効果を与える。
同じくパーティーリーダーの時のみ。”Grave”はお墓の事です。
Monster Mash(モンスターマッシュ)
同じスタックのティア1と2の動物、キル=コ、シャカーン、悪魔にアーマー貫通(アーマーを2無視する)とエントロピー腐敗の能力を与える。
これもパーティーリーダーの時のみ。
“Monster Mash”は定番のハロウィンソングだそうです。割と可愛らしいというか、あまりおどろおどろしくない曲です。
Unstoppable(止められない!)
怯み無効とサイキック耐性+5が付きます。
Become Master of a Holding(主となりて)
コロニーにリンクすると特殊な建造物が建てられる。
リンクしたコロニー内に居るとき、そのコロニーのエナジー、食料、生産力、研究、コズマイトの生産が2%上がる。
Call Brotherhood(来たれ同士よ)
Cultistを隣のヘックスに召喚する。
Undying(不死)
戦術ターンで死亡時、2ターン後に80%の体力で復活し攻撃にVengeful(与ダメ+20%、+1シールド、+1アーマー)の特性も得る。
Vengefulは適用後、何故か攻撃欄に記載が載ってました。
Dark Gift(暗き贄)
攻撃スキルにこちらでも言っている”Dark Gift”の効果を与える。アンデッドがモリモリ増える。
Vampiric Seduction(吸血鬼の誘惑)
味方ClutistをDragon ImpalerかCourtesan(多分表記ゆれ。Countessの事)に変えるが、成功率が低く失敗するとGhoulになる。
また、その際に体力を+10回復させる。
Cultistが進化してFanaticやThe Chosenになると対象として使えなくなる。
説明文には載っていないが、Thrall(“Slave pens”の政策で召喚される奴隷みたいなやつら)にも使える。その後戦闘が終わったら消えますが。
Conjure Demon(悪魔の召喚)
1ターン後にランダムな悪魔になるゲート的な物を召喚する。これは破壊される可能性がある。
政策
The Awakening(目覚め)
Black Death(黒死病)
全アンデッドに「破滅」の効果を与え、バイオ耐性も+2される。
Phylactery(聖句箱)
リーダー死亡時は復活に通常3ターンかかるが、1ターン(死亡後次のターン)で復活する。
Feeding and Breeding(喰らい、満ちよ)
Slave Pens(奴隷の檻)
戦闘で敗北するとティア毎に+4の奴隷を、ヒーローは+50得る、という説明があるがイマイチ分からなかった。
また、戦闘中にThralls(奴隷)を召喚する。対象はヴァンパイア、ヒーロー、Seer(多分レコードキーパー系の事?)、コンジュラー、コロニアルガードオフィサー、The Chosen(カルティストの最終進化)、ストライクリーダー、リッチ。
Demonic Flesh Eaters(悪魔の晩餐)
悪魔ユニットは死骸摂取の能力を得て、死骸摂取を行った際にエッセンスを1獲得する。
Tides of Darkness(暗黒大戦)
アンデッドの維持費が50%減る。
The End Times(終焉の時)
Eldritch Terror(エルドリッチテラー)
全ファンタズムユニットにApparition(回避率+15%)と無慈悲な殺し屋の能力を付与する。
Agents og Chaos(カオスの使者)
背教者ユニットをコロニーで生産できるようになる。
要素が多いので研究ツリーの関連で紹介していきます。
他のAoW PFのMODはこちらにも大まかにまとめています!
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