この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールのおすすめMOD“The Revenant”についての記事となります。
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DLC導入前提ですが”Deluxe Edition Content Pack”と”Pre-Order Content”は不要です。
Wolfieさん作の種族追加MODです。AOW4への期待を高めつつこのMODも楽しもう!
SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!
※MODはゲームの幅を広げてくれますが、MODを使用したことによる影響や結果はすべて自己責任となりますのでご注意ください。
もしかしたら日本語化MODがあるのかもしれませんが、ちょっと見つけられないので英語を大体で意訳して紹介しています。
間違っていたら指摘してもらえるとありがたいです!
画像では怯み耐性やら何やらが強化されていてデフォルトの状態とは違う可能性があるのでご注意ください。
“Demon”悪魔
発狂デバフも含めて、全体的に撃たれ弱いが1ターンしのぐと大体ほぼ回復してる印象のあるユニット群。
熱系ハザードに対する耐性があるので、プロメテアン相手だとかなり有利です。
とはいえ、下級悪魔はどんどん敵に突っ込んでいったりするので割とサクサクユニットが消えていきます。そういう意味でも、攻撃面でも前のめりな奴ら。
特性
- DisobedientとMalevolentを持つ。
- 死にそうになるとキレる(体力66%以下になると「狂乱」状態になる)
- 遮蔽物を使わない
- エントロピー死食性
- 防御モード:再生
- +1物理耐性、+3熱耐性、サイキック耐性&エントロピー耐性は-3
- 熱系ハザード&効果無効
悪魔が持つパッシブスキル
Disobedient(不従順)
毎ターン4サイキックで抵抗失敗すると制御不可になり、近くの敵を勝手に攻撃します。(「狂乱」状態)ただし体力は3回復します。腕白ゥ!
Malevolent(邪悪な気質)
毎ターン4サイキックで悪魔以外の隣接ユニットを10熱ダメージで燃やします。味方も燃やします。またもこいつは+3回復します。
ユニット解説
ユニットの特性と特殊スキルの解説です。一度説明したものは基本的に省略します。
Doom Bat(ドゥームバット)
いつの間にか死んでたり何だかんだ生き残ってたりするユニット。
撃たれ弱いけどBlood Drinkが攻撃に乗ってるので、集中攻撃されたら落ちるけど攻撃対象がばらけたら生き残ってる印象です。
ちなみに”Doom”は破滅だとか悪い方向の運とかそういう意味です。
Soul Burning(ソウルバーニング)
エッセンスを1つ消費し、体力+5回復、+10%クリティカルダメージ、+1物理耐性に加えてクリティカル時の熱系ダメージには+15%ダメージ追加する。
3つまでスタック可能。
Demon Imp(インプ・小鬼)
いつの間にか死んでたり何だかんだ生き残ってたりするユニットその2。
“Jinx”のスキルはあまり率は高くないですが、機械系を1ターンスタンさせられます。しかも行動力消費なし。
遠距離攻撃なのに「狂乱」のせいで突っ込んでいって落ちる事多し。
Demon Fiend(フィーンド・悪鬼)
“Legions of Hell“や”Demons Bargain”等々で出てくる悪魔。
そんなに強くはないけれど、シャドウジャンプと”Malevolent“の特性で地味にウザったい動きができます。
“Fiend”は人間から悪魔に堕ちたニュアンス。
Conjurer(コンジュラー・召喚士)
悪魔ツリーに居ますが、悪魔ではありません。呼び出す側ではありますが。
Transmutation(変化)
変態能力があるユニットを成長させる。(変態後ユニットに変える)
対象のユニットは「急成長」のデバフを得る。
Conjure Demon(悪魔の召喚)
1ターン後にランダムな悪魔になるゲート的な物を召喚する。これは破壊される可能性がある。
Pit Demon(ピットデモン・深淵の悪魔)
Cultistに”The Great Summoning“の戦術作戦を使うと生贄に捧げられてこいつが爆誕します。
かなり強く、まず死なないです。
Demons Bargain(悪魔の契約)
対象の敵の士気を上げるが、死亡後にFiendかImp Demonに変える。(ただしとどめが死体破壊系だとかエントロピー死食性のような魂吸い取る系の攻撃だと無理。)
また、痛覚伝達を強制的に付与する。(自分がダメージを食らうとDemons Bargainを食らった相手に肩代わりさせる)
悪魔はエントロピー死食性を持っているので、悪魔ユニットを増やしたいならコイツ以外は悪魔以外のユニットで固めましょう。
Dark Angel(ダークエンジェル)
最強の悪魔ユニット。召喚コストも影響力100必要となりますが、こいつが召喚できる頃にはそれぐらい痛くもないと思うのでほぼ問題なし。
Call Forth Lost Soul(コール・ロストソウル)
エッセンスを1消費してロストソウルを召喚する。
Veil of Hell(地獄の釜)
ターン終了時にランダムな敵ユニットに対して火傷、炭化、焼身、パニック、狂乱の効果を与える。
この効果は悪魔以外の全ての敵ユニットに効果があり、3ターン有効。
行動力消費なし、クールタイム5ターンとぶっ壊れ。
Hells General(地獄の将軍)
同じスタック内の全ての悪魔ユニットに対し、+1サイキックと+1エントロピーの耐性を与えるパッシブスキル。
悪魔ユニットが狂いにくくなります。
技術ツリー
Demonology(悪魔学)
Summon Doom Bat(ドゥームバット召喚)
Doom Batを召喚する。
Stones of Power(パワーストーン)
1ターンの間、全てのダメージを無効化するスキルを得る。
Evocation(招魂)
Demonic Sacrifice(悪魔のいけにえ)
ThrallかCultistを対象にこの作戦を使うと、その対象は出血、エントロピー減少、火傷、毒、狂乱のデバフを得るが、生きている限り毎ターン悪魔ユニットを召喚し続ける。
Demonic Strength(魔性の力)
与ダメ+20%、大型標的、止められぬ怪力、アーマー貫通を追加。
Hellscape(地獄の業火)
2ターン毎に熱ハザードが発生する。これは敵味方関係なくダメージを与える。
Summon Portal(地獄の門)
Conjurer(コンジュラー・召喚士)
Infernal Damnation Enchantment(インファーナル・ダミネーション・エンチャント)
攻撃にエントロピー混沌を付与し、アーマー+1、旗の炎(ランダムな敵ユニットに対し戦闘終了時までソウルバーンを付与し、3ターンの火傷を与える)を得るが、-3電撃耐性するオプション。
Legions of Hell(地獄の軍勢)
悪魔ユニットを2体(Doom Bat、Imp、Fiendのどれか)召喚する戦略魔法
The 9th Circle(ナインス・サークル)
地獄の最下層の事です。
The Great Summoning(偉大なお方)
Marked for Conquest(征服の刻印)
悪魔ユニット3体が戦術ターン開始時に呼び出される。都市防衛作戦。
Divination Enchantment(ディヴィネイション・エンチャント)
シールド+1、検知、遠視、鋭い視覚の能力を得るが、-3バイオ耐性になるオプション。
Greater Demonology(強大な悪魔)
Dark Angel(ダークエンジェル)
Dark Angelを召喚する。
Ouija board(ウィジャボード)
Call Forth Lost Soulのスキルを追加。ヒーロー、Seer、The Chosen、シャカーンタクティシャン、コンジュラー、コロニアルガードオフィサー、ストライクリーダー、リッチが装備可能。
Satanic Ritual(悪魔の秘儀)
アンデッド、ファンタズム、植物以外の全ての生物系、サイボーグ系を悪魔に変える。(スタック指定)
要素が多いので研究ツリーの関連で紹介していきます。
他のAoW PFのMODはこちらにも大まかにまとめています!
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