“AGE OF WONDERS PLANETFALL” エイジオブワンダー おすすめMOD

ゲーム
スポンサーリンク

この記事は “AGE OF WONDERS PLANETFALL”
エイジオブワンダー プラネットフォールのおすすめMODについての記事となります。

他の記事ついてはこちらからどうぞ。

私が導入しているMODを紹介します。
基本DLC導入前提ですが”uxe Edition Content Pack”と”Pre-Order Content”は不要です。

()内は2022年6月4日現在の製作者の方のお名前です。(敬称略)

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

※MODはゲームの幅を広げてくれますが、MODを使用したことによる影響や結果はすべて自己責任となりますのでご注意ください。

ヒーロー系

more skill point

レベルアップ時のもらえるポイントが7になります。(puninokp)

10ポイントになる”even more skill points”というものもあります(同じくpuninokpさん作です)

more hero skills

ヒーローが獲得できるユニークなスキルを追加します。(puninokp)

日本語対応済みなのも嬉しい所!

ワールド系・リバランス系

More Survey Spot

異常スポットが増えます。(puninokp)

Remove Domination (for Empire mode)

セクター数を一定以上保持した状態で10ターン経過すると勝利になるのですが、それを無効化します。
帝国モードにのみ対応しています。(xtinak)

Adventure Mod

通常はランクマックスになるとそれで終わりですが、そこから次の段階へ進化するようになります。3段階あります。
これでお気に入りの低ティアユニットも使いやすくなりました!

代わりにオプションが1段階目は1つ、2段階目は2つと段階によって付けられる数に制限が付きます。また、オプション適応にエナジーは必要なくなります。

また、テクノロジーと種族の組み合わせでそれぞれに特徴的な面白いユニットが増えています。
ただし、NPC勢力や野生生物などはそのままです。(Der Mentat)

Adventure Mod – New Faction Compatibility

後述の種族追加MODを入れるなら入れておいた方がいいです。

スキル制限など様々な物を改善します。(Der Mentat)

Expanded Arsenal

Juzさんがまた良いMODを作ってくださってました!

これまた進化はしませんが、バニラ(DLC含む)種族に大量のユニットが追加されます。元々の種族ユニットをそれぞれの武器系統でマイナーチェンジした感じ。

スナイパーアマゾンやら銃撃系キルコ散兵やら殴りヴァンガードやら……UFOも追加されます笑

extended sectors

居住者開発セクターの数が実質無限になるので、いくらでも国を拡張できるようになります!(Nordos/atord)

Racial Expansionシリーズ

  • Promethean Racial Expansion
  • Xenoplague Racial Expansion
  • Psynumbra Racial Expansion

テクノロジーとしてはイマイチだったゼノプレイグとプロメテアンに、種族に対応した新しいユニットを追加しています。(Juz)

サイナンブラ用も追加されました!

種族追加系

“All Race and Playable Faction Mods Planetfall”
それぞれ別のMODをまとめてある物ですが、全てWolfieさん作のおすすめMODなので一つずつ説明します。

種族追加MOD

The Revenant

ネクロマンサー種族を追加します。

アンデットに始まりヴァンパイア、怨霊、悪魔に狂信者…。やべぇ勢力です笑

エントロピーサイキックがメインで、一部アンデットはバイオ、悪魔はも使います。

アンデットもランクアップで進化する者がおり、進化先も多彩です。

敵を倒してアンデットにして自勢力に組み込んだり、洗脳して狂信者に変えたりします。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

ヒーロースキル&政策

アンデッド系

ファンタズム系・ユニット生産系

悪魔系

Hoppers

野生生物のホッパーを強化した勢力になります。

ホッパー系はもちろん、クオーツァイト系も生産可能です。

バイオ系と物理系になります。

最大の特徴は「数」でホッパーがホッパーを呼んだり、敵をムシャムシャして卵を産んだり……。

ただし、他勢力から嫌われまくってます。そりゃぁ全て食い尽くすやつはなぁ…。

ヒーロースキル&政策

ホッパー系

オプション&クォーツァイト系

武器属性”Evolution”

ColonialGuard

直訳すると「植民地の守護者」
いかにも「軍」!って感じの勢力です。

バランスよく様々なユニットが揃っています。個人的にはヒーラーがかなり強い印象。

火器爆発系がメインであと系もあります。

影響力やNPC関連の政策が多い印象。

また、帝国名声をターンで増やせるぶっ壊れ施設もあります。

ヒーロースキル&政策

機械系

生物系

Megacorp Prevasion

サイバーパンクな勢力。機械化してたりネオンの眩しさだったり、ヤバ気な武器だったり…。

機械、サイボーグ、生物、パワードスーツとごちゃ混ぜです。中々面白いユニットも多い。

一応音波エントロピー系メインっぽいんですが、凍結属性という独自の属性を持っていたり、明らかにヤバそうな属性があったり…。

TRPGだったり、他のサイバーパンク系ゲームだったり、ニンスレだったりを知ってると分かると思いますがアレに出てくる「メガコーポ」な奴らです。

ヒーロはかなり豊富な生産施設系スキルとコロニーバフを持っています。

ヒーロースキル

初期ユニット&特殊ユニット&政策

ユニット生産

オプション&作戦

NPC勢力系MOD

“PlayableFactions”シリーズ

“PlayableFactions”
“PlayableFactions – Revelations”
“PlayableFactions – Invasion”
の3つがあり、NPC勢力から購入可能なヒーロー系武器等を増やします。

また、カスタムヒーローを作る際にNPC種族を取り込んだ状態で作成でき、特徴的なユニットや本拠地生成作戦を追加します。
これは通常プレイではコズミックイベントでしか不可能なヴォイドブリンガー勢力を味方にしたヒーローなども作れます。(ただし、他勢力との敵対不可避)

ケモノヒーローも作れます!

Nexus

上記のMODの競合によるクラッシュを回避します。

より正確に言えば複数モデレーターのMODの武器系統の競合を回避するためのMODらしいです。

他にも魅力的なMODはたくさんありますが、私はこれらのMODが気に入って常にサブスクライブしてあります。

SteamのMODの導入方法が分からない、という方はこちらをどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました