この記事は”AGE OF WONDERS4″ エイジオブワンダー4のプレイ日記となっております。
遂に発売されたAoW4!
事前知識も入れずのプレイです。
動画でも撮ってみました!
まずはゲームスタート!
初っ端から既に映像の綺麗さにビビりつつもスタートボタンをぽちり。
公式のキャンペーンも気にはなっていましたが、とりあえずはフリーシナリオでスタートです!
地形特性だけでもかなりの種類があり、気候特性やらその他ユニットに関わる特性やらでもうワックワクでした笑
他にも住民特性やら存在特性なるものやら…。
今回は敢えて事前知識をほぼ全く入れずにプレイしているのでかなり新鮮な状態で楽しんでいます。
ですが「ほうほう」「なるほどー」が口癖になりつつあります笑
そして今回は「大陸」と「変化の荒野」「プレイヤー数:7」「難易度:ノーマル」「クラシックターン」でプレイすることにしました。
変化の荒野は説明文にも載っていますが、未所有土地が低確率でランダム変化する特性のようです。
種族の設定をしよう!
プリセットだけでもかなり多い感じ…更に期待感が高まっていきます。
現時点で種族は10種類の模様。
しかしケモノ系多い…!最高かよ‼‼
「身体的特性」と「精神的特性」というものがあり、それぞれユニットの能力等に関わり、それも自由に変えられる模様。
それが終わると今度は種族の文化の選択。
それぞれにメリットがあるだけでなく、魔法アフィニティーなるものが設定されているとの事。
文化の特徴についてはまた別記事を後日作ろうかな?と思っています。魔法アフィニティーはどういうものか後々判明します。
今回は封建にして人口を増やしやすくしました。
そして種族の社会的特性というものもありました。これも魔法アフィニティーが関わっている模様。
カルマ値っぽいものもありつつ、今回は自然と共に生きる獣にしたかったので「伝説的ハンター」と「多産な群れ」というものを選びました。
魔法の系統も選べるようで、ここもそれぞれの魔法アフィニティーに対応したものが2つづつあるようです。
野生動物も増やしていきたいので「野獣の学術書」を選択!
みんな大好きキャラクリ!
ついにヒーローのキャラクリに入ってきました。最初はヒーローのタイプが選べるようです。
のし上がりっぽいチャンピオンにしました。
良い感じに色々決められますね…!
武器タイプ、体のタイプは性別、体格はゴツさ等々…。種族の足の長さとかも決められました。
こんな感じで称号やら何やらも決められます。
全て終わったら「前方へ」をクリック!
言いたいことは分かるんですが、「へ スカイリム」を思い出させますね笑
コメント