この記事は”AGE OF WONDERS4″ エイジオブワンダー4のプレイ日記となっております。
DLC第二弾”EMPIRES&ASHES”エンパイア&アッシュズを導入しての記事です。
動画でも撮ってみました!
まずはキャラクリ!
DLCにて追加された領土特性です。
この特性は新種族が多く居るものと、定期的に強ユニットが襲ってくるものです。
他にもありますが、今回は割愛します。
こちらは新種族「エイヴィアン」
鳥じゃぁぁ!
個人的には鳥種族は好きでも嫌いでもないのですが、好きな人には刺さりそうですね…。
新たな文化「リーヴァー」
AoW3でいう所のドレッドノート系の文化です。
囁きの石が少なく、全面戦争持ちなので融和政策的な事をするよりもガンガン攻めるのに向いています。
「戦争の略奪品」というのは新しいリソースです。
特定の条件(下記)を満たすとこのように戦争の略奪品を消費して、敵ユニットを自軍に取り込むことができます。
ハリアー等で移動不可状態などにしてから「鎮圧」をかけ、そのまま勝利すると自軍に取り込むかどうかの確認がされます。
新武器種の追加!
ピストルソードという武器種が追加されました。
遠近両方で攻撃可能な武器です。盾装備不可、騎乗不可です。
最序盤は中々便利ですが、1アクションで使用可能な魔法攻撃系アクセサリなどを手に入れた場合は別の武器に切り替えるのが良い感じの使用感でした。
AI個性の追加
これはおそらくアプデで追加されたものだと思います。
今まではNPCになった場合はオートで個性が決定されていましたが、自分で決定できるようになったのでよりRPが捗ります!
新しい学術書を解放しよう!
この4つの学術書が追加されました。中々面白い性能です。
ドラゴンドーンの時ほどのOPっぽさはありませんが、追加のセヴェリング・ゴーレムが中々の強さです。
うーん、雑に強い…。
ちなみに領土セットアップの「マヌハリのヴォーデン」ではこいつが定期的に襲ってきます。
クラフトをしてみよう!
こちらもおそらくアプデで追加された要素かな?
AoW3でもあった、好きな装備が造れる機能です。雑に強い武器が造れます。
こんな感じで武器種や盾、鎧やアクセサリーまで造れます。
取り込んだ魔法素材によってダメージ種を変えられ、魔法系(オーブ、杖)だと全ダメージが選んだダメージ種、物理系(剣や弓など)だと1/2が物理+1/2が選んだダメージ種となります。
で、魔法素材によって付けられるスキルや状態異常系も変わってきます。
更には持っている数によっても変わってきます。
画像でいくと雄弁な果実が1つの場合は有罪付与ですが、2つの場合は絶望付与といった感じで、魔法素材を多く集めるメリットが増えました。
横についている金床マークの数字はインフュージョンポイントと言って、トータル5以内なら製作可能で、これが増えると必要なクラフトポイントと基礎ダメージ、製造に必要なターン数が増えます。
ちなみに、「武器庫」から要らないアイテムを分解してクラフトポイントにすることも可能になったので、不要アイテムの使い道が増えました。
クリアしてみての感想!
クラフトが増えたことでパンテオン報酬がごそっと増えました。
右側のは全てクラフト時に選択できる装備の見た目です。
追加要素としては新種族と新文化、学術書とクラフト関連ですね。
種族は基本見た目の事なので好きかどうかに結構よってきますが、リーヴァーとクラフトが個人的にはかなり良い要素でした。
RPの幅が広げやすいアプデもありましたし、戦争向けの文化追加というのは結構面白いです。
個人的にはドラゴンドーンほどの「やべぇ…」感は無い物の、ボリュームもまぁまぁで良DLCでした!
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